アルバム

hbfjbv先日、たまたま実家に帰ったら、昔の古いアルバムが出てきました。赤ちゃんの頃から高校生くらいまでの写真が、しっかりアルバムに納まっていました。
最近はデジカメや携帯で写真を撮ることが多く、なかなか現像する方も少なくなってきたと思います。昔は、ネガを確認しながら、現像・焼き増しをし、写真をアルバムに収めたものです。デジタル化し、気軽に写真が撮れるようになりましたが、データが膨大になり、なかなか収拾がつかず、気軽に見返すことが出来ないのが残念です。
今はネット上で共有することが出来ますし、デジタルフォトフレームなんかが出てきて便利になってきました。価値観は人それぞれであり、綺麗な画像をそのまま残す方が良いと言う方の方が多いのかと思いますが、先日アルバムをめくってみて、とても懐かしかったです。母が書いたコメントなんかもあり、時間と共に色褪せてしまいますが、それもまた歴史を感じられてとても良いものでした。便利さを追求するのも良いですが、アナログも悪くないです。